藁をも掴むアラサー婚活

油断していたら、いつの間にか31歳・・・!婚活市場での価値は下落したの?!私、結婚できないの?!! ※副業ブログはお引っ越ししました。

【婚活男性の悩み】実家暮らしはダメなのか?

こんばんは、わらつかです。

 

先日、コメント欄にて、「実家暮らしはダメですか?」というご質問をいただいたので、そちらについて書いていこうと思います。

 

男性か女性かは書かれておりませんでしたが、ご質問内容からいって、男性かと推察いたしますので、その前提に立って、回答させていただきます。

 

以下、小論文並の長文です。

 

結論

実家暮らしは苦戦すると思った方が良いです。

 

女性が「実家暮らしの男性は嫌だ」という主な理由

まず、当たり前ですが、恋愛において「絶対」はありません。

それぞれ、好きなタイプというものがありますので、ある人にとって「あり」「気にならない」ということでも、他の人からしたら、「なし」「一発アウト」だということが充分あり得ます。

 

わらつかの例で言えば、身長180cm以上の人がナシです。

高身長男性は昔から女性の憧れだということはわかっていますが、過去に高身長男性とお付き合いし、相当嫌な思い出として記憶に残ってしまった結果、半ばトラウマのような感じになっています。

 

なので、あらゆる女性に当てはまるわけではないのですが、「実家暮らしの男性と、一人暮らしの男性、付き合うならどっち??」というアンケートを採った時、多数派は「一人暮らし」になるはずです。

 

私の周りでは、「20代後半くらいで実家暮らしをしていると、敬遠してしまう」という意見が多かったです。

 

女性から見た「実家暮らしの男性」のイメージ

①経済的に自立していなさそう・・・

 

⇒要は、親の脛をかじってるんじゃない?って思われているわけです。

 

ちゃんとしている男性が実家暮らしの場合、一人暮らしの男性よりも貯金は多くなるはずなので、貯金の多さは最大の強みですよね。

ただ、その貯金を結婚資金や夫婦のために使ってもらえるかどうかは、女性側からは確認しにくいことなので、もし、そういう気があるのであれば、アピールした方がいいかなと思います。

 

また、倹約家は、ケチと表裏一体なので、その点は注意した方がいいです。

 

②家事が一切できなさそう・・・

 

⇒1番心配されるのが、たぶんコレですね。

実家暮らしの男性だと、料理・洗濯・掃除が一人ではできないのでは・・・?

もし、一緒に暮らし始めても、ちゃんと家事の大変さをわからず、手伝ってくれないのでは・・・?

一緒に暮らしたら、自分は彼女じゃなくて、お母さんみたいな扱いになってしまうのでは・・・?

そういった心配をしている女性が多いです。

 

学生時代でもいいので、一人暮らしをされたことがあるのなら、一通りのことはできるとお話されると、女性側も安心するかと思います。

 

③親との距離が近いので、干渉されそう・・・

 

⇒結婚は当人同士の問題といっても、やっぱり家族が絡んできますし、「マザコンなの?」との疑いを持たれる可能性もあります。

また、女性は、結婚後の義両親との同居は避けたいという方が多いのですが、実家暮らしの男性は(一人暮らしの男性に比べ)同居に繋がりやすそうなイメージを持たれているかと思います。

 

実家暮らしの男性はチャンスを逃してる?!!

上記に挙げた懸念事項が当てはまらないような実家暮らしの男性って、すごくもったいないと思います。

 

婚活市場って、少なくとも34歳くらいまでは、女性の方が選ぶ側に廻りやすいです。

婚活アプリを使ってみるとよくわかるのですが、女性の平均イイネ数に比べて、男性の平均イイネ数は少ないです。

つまり、女性は複数人からアプローチを受けて、その中から選べるのに対し、男性は、残念ながら「選んでもらう側」になってしまいがちです。

 

婚活は、基本的には、複数人のお相手と同時進行です(メッセージやデート)。

女性が一度に複数人を見比べた時、何か「これは嫌だな」というポイントがある人は弾かれていくことになりますが、実家暮らしの男性は、そこで弾かれてしまう可能性が高いです。

 

わらつかの場合は、婚活アプリを利用開始した最初の時から、検索条件を「一人暮らし」に絞っていました

 

もちろん、実家暮らしにも素敵な方はいらっしゃると思います。

でも、一人暮らしという条件の男性だけでも、かなりの数がいるので、わざわざ「実家暮らし」の男性まで調べてみようとは思いませんでした

 

地方はわかりませんが、少なくとも、東京近郊や大都市では、一人暮らしの男性が圧倒的多数を占めるため、私のように、実家暮らしの男性まで条件を広げないという女性が多いかと思います。

 

ただ、これは、あくまでも婚活で出逢う場合です。

自然な出逢いの場合、条件からは入っていかないので、好きになった後であれば、実家暮らしかどうかは気にならなくなると思います。

 

 

私は、一人暮らしをするだけで、結婚の可能性が広がるなら、安い物かなと思ってしまいます(変えようがないことなんていくらでもありますし)。

 

長文となりましたが、わらつかなりに考えてみたことが少しでもお役に立てばと思います。

 

ご質問者様が、どうぞ良いご縁に恵まれますように・・・☆

 

こんな毒舌婚活ブログにコメントをくださり、ありがとうございました。

 

 

婚活ブログランキングに参加しているので、1日1回の応援クリックをしていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ

 

<